Unity Rigidbodyのスリープ問題でハマった(動く床の実装)原因と解決方法

Unity

DOTween Proを使用して動く床にオブジェクトを乗せた際、乗ったオブジェクトが滑って付いて来なくなりました。

原因

DO Tween Animation コンポーネントのTypeが「LocalMove」になっており、Transformの移動で動かしていた。Transformの移動での動きは、上段に乗ったオブジェクトに対して、Rigidbodyのスリープが発生してしまう。

解決方法

以下のサイト様の情報により、Pysicsでの動きを与える必要があると分かりました。

Unityで動く床を実装するときにハマる罠とその解決方法
Unityで動く床を実装するときにハマる罠とその解決方法について記述しています。

DO Tween Animation コンポーネントのTypeを「Move」で調整することで、無事上段に乗ったオブジェクトが、一緒に動くようなりました。

メモ

DOTween Pro ドキュメント:http://dotween.demigiant.com/pro.php

DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store
Get the DOTween Pro package from Demigiant and speed up your game development process. Find this & other Visual Scripting options on the Unity Asset Store.