Steam 「error out of table range」TOMB RAIDERの起動までに苦労したメモ

日記

2019/11/26 Steamのセールで TOMB RAIDER が日本語化パッチを含めて829円だったので購入しました。

夜に楽しみに起動してみると、「error out of table range」 の文字が表示され起動しませんでした…

インストール場所を変えたり、再インストールしてみた入りと諦めて返金しようと思ったところ、翌々エラーの内容を確認すると、「ERROR: Could Not Load Localization Table: pc-w\local\locals.bin」なっていました。

言語をEnglishに変えると、問題なく起動しました。

その次に、言語を日本語に切り替えると、Steamの「プレイ」ボタンが「アップデート」というボタンに切り替わりました。

2GBほどの日本語データがダウンロードされたのちに、無事起動することが出来ました!

以下に今回の原因と解決方法をまとめます。

今回の原因

LangagePackの日本語がおそらくDLされていない状態で、日本語設定で起動をしていた。

解決方法

言語をEnglishに変えて、一度ゲームを起動 → ゲームを終了 → 言語を日本語に変える

→ アップデートをして日本語の言語データをインストール → 起動

以上です。これからゲームを楽しんでみたいと思いますー

Steam初心者の私自身のメモとして記事に残します。